2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れ様でした。

さてはて、2009年も終わろうとしています。年末になると毎年、あぁなんて今年も早かったんだろうとか思ったりもしますが、よーく考えてみると色々とあるもんなんですよね。まぁ、年初にたてた目標はほとんど達成できなかったのですが。。どいういう訳か、年…

クラシックギター

しばらくご無沙汰していたクラシックギターにはまってます。 練習していて、これはすごいと思った動画をご紹介。Primavera Portena Verano Porteno いつもブエノスアイレスの春(最初の動画)を練習し始めて、その後、挫折して遠ざかる繰り返し。かれこれ数…

そのまんま雑感

またまたしばらく放置してしまいました。このブログを考えるとやる気モードの時と、どーでもいいさモードの時の差が明らかに出てしまって、お恥ずかしい限りなのです。ちなみに春先は結構がんばっていることが多い。新しいことを試したり、試そうと思ったり…

neuf Cafe@恵比寿

そういえば、ここを書いていなかったなと。 ヌフ・カフェ (Neuf cafe) 東京都渋谷区恵比寿西1-3-2 東栄ビル 9F http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13014178/知る人ぞ知る和みカフェ、ヌフカフェ。 店内ももちろん落ち着けますが、春とか夏にお勧…

なくもんか

ちょっと気分がめいることがございまして、ゼロの焦点かなくもんかどちらを観るのか迷いましたが、気分的に(なくもんか!)だったので、そのままなくもんかを選びました。とっても笑った、でもそれだけじゃなくて、大切なことが伝わってくる。ただのハムカ…

ドラゴン・ティアーズ

石田衣良さんの小説は、企みとその企みが見事にうまくいくのを読む爽快感がある。本当は、文庫で全部買ってやろうと思っていたのですが、もー我慢できず「非正規レジスタンス 」、「ドラゴン・ティアーズ」はハードで購入してしまった。日本って言う国、一歩…

Windows(R) 7 WHOPPER 食べられるかな?

これまで何度かハンバーガーの王様ことBurger Kingラブなコメントをしてきた私。 そんな私に叩きつけられた挑戦状それは、Windows 7 WHOPPER。直径13cm・・・・・・・・約113gのビーフパティ7枚というWindows7発売にあわせたコラボバーガー。それにしても強…

みうらじゅんさんに憧れて。

とある日の休日出勤。ま、半分仕事で半分は・・将来の為の準備とでもいっておこう。 休日にも関わらずとあるデザイナーが出社していて、この人はとても人当たりも、感性も、変っていて仕事では直接的には絡んでないのだけれど、仲良くさせていただいているお…

歩粉::hoco::@恵比寿

デザートをしっかり楽しんでもらうと考えるときっと、歩粉みたいになるのだと思う。丁寧に粉と素材にこだわったデザートだからお客に出す前に一つ一つ説明する。そんな雰囲気が気持ちよかったです。歩粉::hoco:: @恵比寿 http://www.hocoweb.com/ 「ここに…

カイジ 人生逆転ゲーム

現実の一歩先って、優れたエンターテイメントになる要因の一つだと思う。そう考えると、ワーキングプア、ニート、フリーターとかよく耳にするこのご時勢で、ちょっと行き過ぎたことをする集団がいるかもと思えて、いつどんな落とし穴に落ちてしまってもおか…

大宮エリープロデュース公演 SINGER 5

楽しみにしていたSinger5を観劇してきました。大宮エリープロデュース公演 SINGER 5 10月3日(土)「ロックンロール急行殺人事件」ムッシュかまやつ+八嶋智人矢嶋さんの独り舞台。プロの演技ってこういうことなのだ。と圧倒されてしまった。物語は大宮エ…

「できるかな?」じゃねぇよ。やるんだよ。

私にとって「できるかな?」は、企業で言うコーポレートスローガンに近しいものなので、この写真は見逃せない。

ミソッティ

1980年の早生まれな年代の私にとって、今年は実質30歳になる年。ご存知のとおり、巷では三十路だとか、アラサーとか、R30とか、30代を示す言葉をよく見かける。いつも思うのは、これらの言葉はそんなよい気分にさせてもらえるものでもなくて、むしろネガティ…

Ann Sallyアン・サリー ライヴ @めぐろパーシモンホール《ゆったりライヴの旅vol.5》

大連時代からのお友達にお誘いいただく。まったく事前の予習をしていなかったのだけれど、聞いてみると「あぁ!」よく行くカフェとかで耳にしていて、いいなと思っていた音楽たちでした。母であり、医者であり、歌手であるアン・サリーさん。その経歴だけで…

大不況には本を読む。

橋本治さんは、広告批評のコラムで知って、日々そんなに考えないですごしている私にとって、脳内をえぐるようなコラムを読む時間は、とっても貴重な時間でした。この新書は、大好きなブログの一つ"ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)"で読んでみたら?…

ドMになれるかな?

MかSか、この問いは人生における命題の一つだと思う。多くの人は、自分がMかSかを確かめぬまま、その人生を終える。もちろん、日々の暮らしで、Sだとか、Mだとか、話しに挙がることはあるとは思うけれど、僕が言っているのは、一歩踏み込んで、本当に確かめ…

Holy@代官山

久しぶりのくしんぼ。ブログでみかけて、同僚にHori君という人がいるから、理由になってないけれど、それだけで行ってみたかったカフェ。今日いくことになって、改めて場所とかを調べていたら、本当かどうか定かではないけれど、リスペクトする、みうらじゅ…

アオキさん

特別ということを感じるときって、二極両端。嬉しい時と悲しい時。その両端の間のどっちともつかないグレーで、変な話どうでもいいような時間で人生の大半をすごしているような私は、この両端が目の前に突きつけられたとき、真っ白になってしまう。けれど、…

モノゴトのキリトリ方

最近すっかり、夏風邪を引いてしまって、かれこれ二週間が経とうとしているのだけれど、夏風邪ならではの、熱があるのか、ただ暑いのかの境界線がよく分からず、けれど頭が重いし、いやな咳がでるので、これは夏風邪なのだろうと、特に週末も何するわけでも…

レインツリーの国

レインツリーの国作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (226件) を見るブログとか、チャットとか、メールとか、恋愛ものなのだけれど、今っぽいコミュニケーションツールが…

ホッ

かなり頑張ったのだろうな。

コンテンツ力

学生の頃に、人気の人っていましたよね。容姿の話ではなくて、自然にその人の周りに人が集まる。みたいな。私を知っている人は、言うまでもないですが、どちらかと言うと、一人でいるほうです。もちろん、そういう人達をうらやましいなーとか思ったりするの…

セントアンナの奇跡

いい意味で不親切な映画だなと思った。観る側に考える余地を与えてくれる。個人的には、アメリカ人、イタリア人、ドイツ人がそれぞれ違った境遇にいながら、同じ聖書を読んでいるシーンがとても印象的。

すべてがFになる

すべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回この商品を含むブログ (589件) を見る弟が持っていたので借りてみました。ミステリーとしても読み応えがあったし、随所に見ら…

旬な物

広告の業界にいるからか、時々、「今旬な物って、なんですか」とか「これからきそうなものってなんだろう」とか聞かれることがある。ギラギラ脂ぎっているおじさんに「知らないですね」というのは簡単だけれど、ちょっとした食事会とかで、広告業界への期待…

日本グラフィックデザイン2009

日本グラフィックデザイン2009 http://www.jagda.org/information/event/206/ こういう展示の時って、何を見ればよいのだろうと迷子になってしまった。商用であれば、デザインの条件を知りたいし、個人であれば、それとしてみたい。そんな迷子な私に「新聞は…

アマルフィ 女神の報酬

アマルフィ 女神の報酬 http://www.amalfi50.jp/index.html 2時間が表現の場だとしたら、個人的には無理やり収めた感覚が残った。それにしても、セリフが少なかったな。きっと色々な事情があって、その事情の中ではベストなのだと、よくよく考えて思った。華…

罪とハネムーン

「文化な気持ち」意識するようになって購入した「演劇ぶっく」を読んでいて、なにか、日々自分が接している世界とつながりがありそう。と思って気になっていた「罪とハネムーン」を観てきました。 罪とハネムーン play unit-fullfull:http://www.fullfull.in…

なつかしい空

優先席

ガタンゴトーン・・ガタンゴトーン・・・ガタンゴトーン 「しゅみましぇん、席をおゆずりいただけんかの〜。」Via mitaimon http://clip.mitaimon.com/post/138935128/officek3-petapeta-tokkei-umamoon