2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクシングできるかな?

子供の頃って、いろんなものに憧れてた。だって、憧れることは許されていたし、大人も憧れを喜んでくれてたから。私もそう、東大に行きたいと言ったり、少林寺拳法をやりたいと言ったり、ハンバーグ屋をやりたいなんて言ったりもした。いまこうして三十路の…

武田厚志展『Nombre-ノンブル-』

展示されている作品を見ながら、例えばタイトルだけだったら・・・、ここの比率を大きくしたら・・なんて考えつつ、いかにデザインされているかを興味深く見ていました。数字の考え方、カレンダーも気づきがありました。武田厚志展『Nombre-ノンブル-』@ガ…

「六本木クロッシング2010:芸術は可能か?」展

具沢山ってこのことだなと思った。一つ一つにエッジがあって、じわじわメッセージが伝わってくる。もっと時間をかけて見たかったけれど、途中で疲れてしまったので。。機会があったらもう一回いってみよう。「六本木クロッシング2010:芸術は可能か?」展 ht…

ゆうやけチラリズム

アートアワードトーキョー 丸の内2010

アートについては語れないけれど、何かの賞のコメントで、「今は絵画では、新しさを伝えられない時代になった」みたいな事が書いてあって、アートの分野でも広告のおかれている環境に通じるものがあるのだなーと思った。特に学生さんな訳だし。けれどもやは…

「でも」世代の考察

なんでもかんでも「でもー」と言いがちな人種。おそらく20代後半〜30代後半に多く生息しているように思う。でも、なんで、「でも」と言うのだろう?とある時に考えてみて、きっと与えられる事になれてしまった世代だからなのだろうなと思った。「でも」は、…

MULHOLLAND DR.

インランドエンパイアを観て、デイビッド・リンチの世界観にはまってしまいました。この作品は、途中までは、おー分かりやすいし、面白いって思ってたら、後半、突然、クラクラワールドに突入して、それを観ていくと、最初の理解していたストーリさえも、あ…

InnocentSphere 4×4=0

4×4=0ってなんだろう?と思っていただけれど、観た後は、4×「死」=「愛」なのだろうなーと感じた。いずれも、死がそこにはあって、「すれちがい」、「いきざま」、「狂気」、「追求」みたいな感じで、メッセージが伝わってきた。最後は、証明されて、四つの…

トロワ・ジャンブル

今はここのコーヒーが一番落ち着きます。雰囲気もまったりさせてくれます。 トロワ・シャンブルジャンル:喫茶店住所: 世田谷区代沢5-36-14 湯浅ビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:RU:°。)

Tooth Tooth Tokyo

入った瞬間に、ほれてしまいました。いたるところに、こだわりがあって、そのこだわりが心地よい。こういう空間を作れて、維持できるのってすごい事だと思う。TOOTH TOOTH TOKYO http://www.toothtooth-tokyo.com/ TOOTH TOOTHジャンル:フレンチ住所: 渋谷…

れいの

やっと行けました(外回りの間時間だけど。。)とても落ち着ける雰囲気。広告業界を定年退職をした人が、マスターと話していて、ちっと印象的でした。 れいのジャンル:喫茶店住所: 港区西麻布3-1-19このお店を含むブログを見る | (写真提供:0141)

Alex Prager写真展 "Week-end"

一見、完璧な場所でも、長く暮らしていくと、人の関係がうむ、ひずみは出てきてしまう。広大な場所で、一見のびのびとしている人の目が寂しかったり、するのはそういうことなのだろうなと思いました。Alex Prager写真展 "Week-end" http://www.ricoh.co.jp/d…

珈琲だけの店 ランブル

久しぶりに大好きなケニアが飲めました。前に来たときは閉まっていたので、ラッキー。 カフェ・ド・ランブルジャンル:コーヒー専門店住所: 中央区銀座8-10-15 SBM BLDG 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:海原椋山)

さみしく見上げた空

ちょっと幸せな忘れ物。

映画「ソラニン」

こうありたいという思いと、現実と、その間にある葛藤。題材はバンドだったけれど、伝わってくるメッセージはリアルだなと思った。ハッピーエンドではないのだけれど、現実的な幸せなエンディングが心地よかったし、すごく時代も変わったなーと。しつこいけ…

活弁士、山崎バニラ ミニライブ&サイン会

ふとテレビをつけたときに、山崎バニラさんのインタビューをやっていて、すごく説得力がある人だなと思った。日々、人に説明する事に悪戦苦闘している私としては、実際にどういう人なのかを感じたいなと思い、本日、行ってきました。実際に行ってみて作品の…

平和

公園の空は、いつも平和。

誘惑

ちっとやらしい。

「日本のデザイン 2010」展

地方文化と、恋愛についてが興味深かった。近代化で、消えていった文化って多いと思う。地方の文化もその一つ、けれど、うまく説明できないけれど、こんな時代だからこそ、地方の文化とかも大事な気がするんですよね。恋愛は、今の人たちはストーリを求めて…

ちら夕焼け

暗がりの花

祈り

祭りは祈り。

INLAND EMPIRE

わけが分からなくなる。という事前情報があったので、最初の方は注意してみていたのだけれど、途中で諦めた。ついていけないっす。その代わりに、この作品に身を預けるしか無いなと思って、そのめくりめく遷移と、感情の変化を楽しみました。すごいのは、な…

ミロンガ・ヌオーバ

実は去年の写真です。この時は、空いている席が無くって、なくなく帰ってきましたが、ついにリベンジ。思った通り、ふるきよき雰囲気があって、素敵な空間でした。 ストレートコーヒもあって、嬉しかったです。帰りとかにくいっとビールもいいかも。 ミロン…

はりねずみの森

ストーリーとかがあるコンテンツがこれまでだけれど、今の人って、いろんな事を同時にふれたいという、わがままな側面ってあると思う。そいういう欲求をみたすとこうなるのかなーと思える、不思議な空間がありました。すごく直感的で、一つ一つの映像のクオ…

息もできない

とてもディープでリアル。そのリアルさを飲み込めず、しばらく、まさに息もできなかった。けれど、私なんかは思うんですけど、人が感じられるつらさの程度って、どこの国でも同じで、この映画は確かにつらかったけれど、日本にはまた違ったつらさがあるよな…

東京タワーのちっと怖いお話

東京タワーにいって、ここでセカイカメラを見たらどうなるのだろう、ということになり、セカイカメラを見てみる。 立ち上げてしばらくは、Aire Tagが出てこなかったので、やっぱここは、高いからかなーなんて話していると。 一枚の写真がふらりと、現れる。 …

asile‐Jaune

東京タワーが見えるところで、食事がしてみたいと思って、探し当てました。そう、当てたという感覚がぴったりのお店。きどらず、不思議と色々とはなせる雰囲気。ヨーロッパ風の内装も、夜景が見えるパティオも、サービスも、料理も。こうくると、そりゃお金…

なにものかへのレクイエム

歴史に残るのは、そこに意味があり変化をもたらしたものだから。その変化をセルフポートレートで現代に描写し、その変化の現代における意味を照らし出すってことなのかなーと思いました。印象的でした。行ってよかったと思っています。特に、「独裁者を笑え…