コミュニケーションの難しさ


今の仕事をしていて、よく思うことは、一つの広告を作るのに、どの商品を、どのターゲットに、どの媒体で、どのように伝え、どのように行動させるのか(多分抜けているポイントもあると思いますがあしからず)という、コミュニケーションの戦術を、多くの人が携わって考えて、何を言いたいかというとコミュニケーションって奥が深いよなと。

そして周りがコミュニケーションがそれこそ上手い人達だらけなので、俺ってかなり下手だよなと。(で言う前に考えると、言いたいこともいえなくなって、バッドスパイラルな状態)。

言う順番、強調したり、表情とか、比喩とか、そもそものネタとか。ちょっと工夫すれば人を楽しませたり、ちょっとタイミングを間違えれば逆鱗に触れたり。

ちょっと前にとってもセンスがいいなぁと思っている人(全然違う業界の人)と話たのだけれど、やっぱ、人を巻き込んだり、楽しませたり、こういうことが自然にできていて、きっとこれはある種の素質なのでしょうね。

ちなみに私が昔クレーム対応をしていて、唯一気づいた自分の才能は・・・

「人を怒らせる才能がある」

だめじゃんと思いつつも、まだまだ学ばないといけないことは多いようです。