おつかれーしょん

それにしても何ですかね、年末に近づくと何か整理しないといけない気分になる。ただの一年の終わりってだけなのにね。そんなこんなで、私もなんか書かなければいけないんじゃないかー?と思いまして、この記事を書きはじめとります。でもいけないですね、整理が目的になってしまっている、面倒くさいことを書くようだけれど、整理は何かをする時に素早く必要なものを素早く取り出せるようにしておく手段であって、目的には本来なってはいけないもなんだろうな。そんなことを年末のとある日、整理から逃げる口実を探している時に思いました。という意味では、この記事はすごくなーなーなものになると思います、だって、このブログで整理をしようなんて思わないし、かといって、このまま終わるのもなーなんて思いからはじめているから。って冒頭に戻ってしまったけれど。。さて、今年のポイントは三つです。

まず、今年、私の個人的なテーマは「文化」でした。なので、いきなり演劇、小説、映画、落語などなどの記事が急増して、なんだこりゃ?と思われたかたも中にはいらっしゃるかと思います。まーこのブログはそもそもなんのテーマもないんですけどね。。それにしても一年通してこの活動を継続できたのは、すごくためになりました。私は放っておくと、喫茶店にコーヒーを飲みにいくこと以外なにもしなくなってしまう人で、さらにわるいことに、そのなかで、人生こんなもんだろーと結論づける傾向にあるので、色々な分野で、こんなに奥深さがあるのだー、そう考えると結論を探そうとするだけ、ナンセンスだなー、めんどうくせ、と思えたことは貴重です。

二つ目は、「いつかはやりたいじゃだめ、今すぐ行動を」を胸に始めた、ボクシングですね。今でも続けています。当初は20代後半の65キロを目指していて、夏の終わりぐらいに一度、65キロまで減量に成功しました。いや、マジで嬉しかったです。奇跡をみた気がしました。けれど、今や、過去最高の73キロまで持ち直してしまいまして、運動量を増やしているのですが、増えていく、私の体重。乾いたスポンジのように脂肪を吸収してしまう体になってしまったようです。正直、かなり納得いっていません。ひょっとして体重計が壊れているのでは?と直視できない程です。

最後の一つは、今の業界で働いているからなのかは分からないですが、「別れ」が多い年でした。一時期は一週間に一度誰かの送別会みたいな時期があり、本当になんじゃこりゃって感じでした。けれど、実は去年の年末から、なんらかの「変化」は起こるのだろうなと予期していたので、本当に起きちゃったって感じだったのですが、実際に起きると寂しい物です。誰であれ、自分の中にその人はいて、自分の中のその人は、現実の自分の世界にはいなくなる。そりゃみんながみんな重要人物なわけではないけれど、現実からいなくなるということは、確かにそして着実に現実をそっけなくして、寂しいもんだな。と。ま、けれど、そういう時代と業界で生きているわけだし、実はそんな大騒ぎするようなことでもなく、事実を受け入れるしかないんだろうな。それより、「別れ」になってしまっても、自分がここにいるのは色々な人に支えがあるからで、そんな自分も誰かに影響を与えていると思っている方が前向きかも。

奇しくも最後までこの記事を読んでしまったかたがた、今年も本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いしますね。

よいお年を!